TOPICS

自然素材の床材  うづくり床 フローリング 健康住宅 佐賀

自然素材の床材


無垢板フローリング うづくり床 自然素材 健康住宅


一般に住宅の床は1x6フロアーを使いますが、これは、合板です、接着剤がたくさん
使用されているので化学物質を多く出しますので、健康住宅には、このフロアーの使用を
避けます

 浮き造り床材は国産の杉板をブラシで削り木目を浮かした材料です。この材料を使うのは、
まず無垢材ですので化学物質を出さない、吸湿性があり室内の湿度調整をしてくれます。
 次に表面に多少凸凹があるのですべりにくい、足ざわりがとてもよい、足元があったかく
感じる床材です。

 化学物質の発生源を減らす為の浮造り縁甲板です。

自然素材の床材 無垢板フローリング うづくり床 健康住宅 佐賀.jpg


良くある質問

Q 無垢の板は、割れたり、反ったりしませんか?
A 人口乾燥をしてありますのでその点は少ないと思いますが、絶対無いとは言い
  切れません。

Q 汚れがついたらどうなりますか?
A なるべく早く硬く絞った雑巾でふき取ってください。それでも取れないとく時は
  サンドペーパー#120かワイヤーブラシでこすってください。

Q 日常の手入れはどうすれば良いですか?
A 米ぬかを綿の袋に入れて拭いてください。

Q 塗装をしたいのですがどうすればよいですか?
A 健康住宅には、原則塗装はしない。塗料から化学物質が出るから、どうしても
  塗装をしたい方はトップコートをお薦めいたします、他にも柿しぶ 自然塗料が
  有りますが、多少化学物質が出る物があります。(化学物質過敏症の症状の
  ある方には塗装は無理です。白木もままでで使ってください)

Q 浮造りの床材は節があるようですが、節の無いものはありませんか?
A 有ります。ただ単価が高くなります、納期も少し時間がかかります。

Q 桧の浮造りはありませんか。
A それはありません、桧は杉と違い夏目の部分も木が硬いので浮造りが出来ま
  せん、が無垢の桧の縁甲板であれば、健康住宅としての効果は変りません。

Q 国の基準のフォースター(F★★★★)ならフロアーでも良いのでは?
A 国の基準は化学物質13項目のうち2項目しか検査してありません、後の11
  項目はガスが出ていると弊社は考えて、健康住宅には不向き判断しています。

自然素材の床材 無垢板フローリング うづくり床 健康住宅 佐賀.jpgS邸 使用例










この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス(ブログには公開されません):

ホームページURL:

コメント:

認証(表示されている文字列を入力してください):
lajx